ANA国際線 特別対応手数料なしの航空券キャンセル対象を8/31のフライトまで延長

スポンサーリンク

先日の記事で8月末からのハワイのフライトをどうするか、についての記事を書きました。

その時点(2020.5.31)での、 ANAのコロナウィルスに対する特別対応が適用される航空券は、日本発着全路線の6月いっぱいまでの航空券が対象でした。(発券日は、2020年5月8日発券分まで)

 

7月以降のホノルル線についてメールで尋ねてみましたが、今回私が持ってるチケットの日程も含め、まだ欠航の予定はないとのことで、通常運行を予定しているという回答が戻って来ました。

 

つまり、その時点でもし、私の8月末出発の航空券をキャンセルしていたとすると、自己都合によるキャンセル扱いとなり、規定通りの手数料がマイルで引かれていたはずなのです。

 

参考URL:新型コロナウイルス感染拡大に伴う国際航空券の特別対応について

ANAキャンセル対象航空券が8/31出発分までに延長

ところが、昨日6/4付けのアナウンスで、航空券の払い戻し(特別対応)と搭乗日の変更(特別対応)について、情報が更新されていました。

 

対象航空券は日本発着全路線の、航空券番号が205で始まる航空券で、

 

■発券日・・・2020年6月1日発券分まで

■搭乗日・・・2020年2月26日から2020年8月31日搭乗分まで

 

となりました。この対象のチケットであれば、手数料無しで払い戻しが可能になります。

 

なお、旅行開始日(開始していない場合発行日)から1年と30日以内のご連絡により払い戻しをしてもらえます。

 

 

特典航空券の場合は、ANA電話窓口にて手数料マイル無しで最新口座(有効期限切れマイル含む)への払い戻しをしてもらえるとのことなので、キャンセル希望の方は早めに電話してみましょう。

 

ANA国際線予約・案内センター
0570-029-333(24時間年中無休)

やはりハワイをキャンセル(OR延期)すべきか悩む

予想では、ペナルティなしでキャンセルができる対象航空券は、今回は1ヶ月延長の7月末の出発分までになると思っていたので、いきなり8月末分まで対象になってしまって、ちょっと慌てています。

 

ハワイにいくのをギリギリまで諦めたくないので、ハワイ州知事の外国人観光客受け入れ動向をもう少し見てから、決行するか延期するか決めようと思っていたのですが・・・。

 

ANAの今回のこの対応からすると、おそらく8月のホノルル便も運休か、よくて減便ということになるやも知れず、そうなると楽しみにしていたフライングホヌのファーストクラスに乗れなくなる可能性だってあるわけです。

 

そうなるくらいなら、いったん日程を全てバラして、最初から予約しなおしたい・・・という気持ちが強くなって来てしまいました。

ネックはAirbnbで予約したハワイ島のコンドミニアム

今、思い切って8月末からのハワイの日程変更が出来ない理由はただ一つ・・・Aribnbで予約したハワイ島のコンドミニアムのキャンセルポリシーです。

 

最新情報を確認したところ、Airbnbも7月15日までの宿泊については、ペナルティなし、全額手数料も込みで返金するというポリシーになっていまいした。(前回見たときは6月末までの予約が対象でした。)

 

ANAと違って、Airbnbは対象期間を小出しにするので、なかなか予定の変更が出来ません。今のうちに、ANAと肩を並べて8月末分までとしてくれれば、飛行機もコンドミニアムも一度いっぺんにキャンセルして、早急にまた別日程で再調整ができるのですが、うまく行きませんね。

 

とにかく今は、Airbnbが手数料なしでキャンセルできるようになるまで、様子を見ながら待つしかなさそうです。ただ、ダメもとで、一度ホストに直接、こんな状況なので、いったん手数料無料・ペナルティなしで、予約を取り消して欲しい旨、相談してみようと思っています。

まとめ

2020/6/4、ANAの発表で、航空券払戻し(特別対応)と搭乗日の変更(特別対応)についての情報が更新されていました。

 

キャンセル料無料でキャンセルできる対象航空券は、日本発着全路線の、航空券番号が205で始まる航空券で、


■発券日・・・2020年6月1日発券分まで
■搭乗日・・・2020年2月26日〜8月31日搭乗分まで

 

となりました。

 

こんな期間までの特別対応キャンセルを受け入れているANAの行動を見ていると、夏休みのハワイはやはり難し目かな〜と感じます。

 

Airbnbがキャンセルペナルティなしでキャンセルできるようになったら、やはり8月末ハワイは延期方向で考えるべきかなあ、と思っています。

 

しかも、お友達が11月にハワイに行くことになったので、延期するとしたら日程合わせようかなぁ・・・と、お友達とちょっと盛り上がってしまいました。

 

特典航空券の空きの問題もありますが、8月キャンセル、11月に変更、の方向へシフトチェンジして行こうかなぁ、とも思っています。

ハワイ旅行
スポンサーリンク
hulaをフォローする
ハワイとフラを愛する私の旅ブログ
タイトルとURLをコピーしました