ハワイ旅行

ハワイアン航空の離島フライト 乗り継ぎ時の預け荷物が有料?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今年の8月〜9月にかけて2週間のハワイ旅行計画。コロナウィルスの影響で、今後どのような方向へ動いていくのか全く見当がつきません。

 

本来なら、そろそろレンタカーを調べたり、まだハワイ島しか宿を予約していないので、オアフ島のホテルを予約したりと、本格的な手配を開始する頃なのですが、このご時世では手配しても行けるかどうかもわからず、場合によってはキャンセル料もかかってしまうかもしれないので、手配に踏み切れない状況です。

 

考えてみたら、東京⇄ホノルルは特典航空券で予約済みですが、ホノルル⇄ハワイ島はまだ未手配なのです。

 

行けるかどうかわかりませんが、とりあえず航空券はいくらくらいなのか?とか荷物はどういう扱いになるのか?などは予め調べておきたいと思い、ちょっと前にハワイアン航空のHPへ行ってみました。

 

今回、東京〜ホノルル間はANAの特典航空券なので、ホノルル〜ハワイ島間は別でチケットを取ることになります。東京からの便と一緒に取る場合は、離島までANAで発券してもらうというやり方もあるようなのですが・・・。今回はすでに東京⇄ホノルルが手配済みなのと、初の離島なので、どうやってチケット取るのが一番の正攻法なのかわからず、とりあえず真正面からのやり方でいいかなぁ、って思いまして。

 

で、チケットの料金ですが、3月上旬に見た時点で、ホノルル⇄コナ間のチケット代は税込みで往復13500円くらい。思ったより安い!良かったぁと思ったのも束の間、金額の右下に「手荷物料金」書いてある・・・。

 

え?手荷物料金別なの?まさかねぇ・・・って恐る恐るクリックしたら・・・こんなことが出てきたんです。

ハワイアン航空HPより
えええ〜~っ、やっぱり(汗)
ハワイ諸島間のフライトは手荷物有料なのね〜〜(涙)
 
ハワイアンマイルズ会員の場合、割引料金になるってことなので、とりあえず急いで会員になりました。
 
2個目までは割引ですが、2個目以上は料金も割高なので、できれば1個に抑えたいところです。私はいつもの大きなリモワに機内持ち込みOKのヴィトンのキャリーバッグで行く予定です。ですがこのヴィトン、一応手荷物として持ち込めるサイズってことになってますけど、厳密にいうと若干大きんです。だけど、本当微妙なところなので(ハンドルの部分が少し出ちゃう感じ)、今まで機内持ちを込み断られたことはないんです。
 
 
だけど、ハワイアン航空は結構サイズに厳しいらしい・・・。もし「これはサイズオーバー!機内持ち込みNG!預けてね。」、って言われてしまったら、2個預けないといけなくなります。そうしたら合計35ドル。往復なので70ドル。チケット代13500円と合わせると、その時のレートにもよるけど21200円くらいになってしまいます。
 
ちなみに、搭乗クラスをビジネスクラスにすると荷物が2個まで無料で預けられて、料金が27600円って出てきたんです。その差額6400円。だったらビジネスクラスにしちゃおうかな〜とも思うのですが、ホノルル⇄ハワイ島って50分もかからないんですよね。乗ったらすぐ降りる感じだと思うので、差額6400円でビジネスもなぁ、って感じがして迷います。(しかも、小さい飛行機のビジネスクラスなんて、大して広いシートでもないですしね。。。)
と、ここまで来て、ANAからの乗り継ぎってことでそのまま荷物最終目的地までスルーで行けないのかしら?と思ってググったら、ANAのサイトにこんな文言が出てました。

ん〜〜。これだけじゃよくわからない。

 

ハワイアン航空までの手荷物の手続きもやってもらえるってことは、一旦ホノルルで荷物を受け取るけど、そのあと税関手続きを終えたところで乗り継ぎカウンターの手荷物預け所で再度預ける時は文字どおり「預ける」だけで、料金は取られないってことかしら〜〜?

 

少しググってみたら、そんな感じで、再度預けるときは料金は取られなかった、という体験談が多いので、それを期待するとしますか。

 

ちなみに、ハワイ島→ホノルルの便は、乗り継ぎではなくそのままホノルルに1週間ほど滞在になるので、確実に預け荷物料金は取られると思った方が良さそう。

 
それよりもまず、早くチケットを買えるような状況に変わると良いなぁ、と祈るばかりです。ワクワクしながらハワイ旅行の準備をしたいのに、それができないもどかしさ・・・。本当に辛いですね。
 
もし、無事にハワイ旅行行けましたら、この荷物料金が取られたかどうかもブログ記事にしたいと思います!
 
 
スポンサーリンク
シェアする
hulaをフォローする
ハワイとマイルとポイ活を愛する私の旅情報
タイトルとURLをコピーしました