ハワイ旅行

ホノルル空港からホテルへの移動方法比較

スポンサーリンク

ハワイ個人旅行の時、ホノルル到着後の空港からホテルまでの交通手段をどのように決めていますか?

我が家はいつもレンタカーだったので、今回初めてレンタカー以外を検討することになりました。

タクシーっていくらかかるの?シャトルバスが安い?定額タクシーって?などなど、調べてみました。

 

※記事内の金額等の情報・データは投稿当時のものです。ご利用の際はご自身で最新情報をご確認下さい。

スポンサーリンク

空港からホテルは何で行くのが安くて便利?

前回のハレクラニステイの際、レンタカーで到着直後に車寄せでポーターとトラブルがあった我が夫。余程頭に来たらしく「あり得ない!もうハレクラニ絶対泊まりたくないわ」って言っていたのですが、初日はタクシーで空港からホテル入りし、ポーターにレンタカーを預けなくてもいいなら、という条件でハレクラニに泊まることになりました。

まずは、ホノルル空港/ダニエル・K・イノウエ国際空港からの交通手段です

ざっとハワイブロガーさん達の情報を収集して、大まかに空港からの移動手段は3つの選択肢に絞られるのかな、となんとなく整理できました。1つずつ自分なりにまとめてみると。。。

普通にタクシー

これが、予約も不要だし、到着後にドライバーとの待ち合わせ場所を探したりする手間もないし、一番王道の楽な手段でしょうか。

 

ただ、やはり割高ですね。実際に乗ったことがないので詳細は不明ですが、およそ空港~ワイキキのホテルで片道40ドルを超えそうです。プラスチップですので、日本円で考えたら5千円前後になりそうですね。

 

意外と高いな~という印象です。しかも、前回の渡ハでホノルル周辺の渋滞のすごさにびっくりしたことがありますので、もしあの渋滞で到着が遅れたら・・・一体メーターがいくらになるのか気が気じゃないかも?

乗り合いのシャトルバス

「ホノルル空港 送迎」で調べてみると、ロバーツというシャトルバスの名前がよく出てきました。こちらが結構メジャーなのかなぁ?と思ってHPへ。

日本語のページなので分かりやすいですね♪

片道(空港〜ワイキキホテル)17ドルでチップ込みなのがめんどくさくなくていい感じです。ちなみに、ホテル〜空港は片道15ドルです。

尚、今年2019年8月13日より、空港を午前中(7:00am~12:00pm)に出発する空港シャトルには、ビジター・コンセルジュサービスbyロバーツハワイと言うサービスが含まれるようになりました。

朝の到着の場合、ワイキキのホテルにチェックインできるまで時間が空くので、途中アラモアナセンターで下車、買い物やショッピングをしたりラウンジで休憩した後、午後にシャトルに再乗車してワイキキのホテルまで送ってもらえるようです。

これなら荷物を気にせずに初日からショピングを楽しめるし、疲れたらWi-Fi完備のラウンジで休憩もできるし、私的にはとても気になるサービスです。

また、荷物ですが、ゴルフバッグを含め1人2個まで無料で、それ以降は1つに付き6.35ドルです。これは意外に高いと感じますが、通常一人スーツケース2個もあれば十分だから、ゴルフやサーフィンをしない方でしたら問題ないのかな。

 

待ち合わせについては、日本から到着の場合は、団体出口のロバーツハワイカウンターか、個人出口を出たところで係員が待機していて下さる様なので安心ですね。

 

※係員は黄色ベースと薄いグレーハイビスカス柄のアロハシャツを着用、ククイナッツレイが目印。
※もし 係員が見つからない場合は、808-831-1551(日本語)まで電話をすればOK。

 

なかなか便利そうですし、タクシーより割安ですが、口コミで気になった点がいくつか。。。

 

・乗り合いバスなので、他の乗客が揃うまで数十分待たされたという口コミ有り。
・他のホテルを回るので、最後になってしまった場合は少し余計に時間がかかる。

 

ん~、到着早々、人を待つのは何となく嫌ですね。。。早くホテルへ行きたい!!という気分MAXなときですから、せっかちで待つことが嫌いな私にはちょっとイライラしちゃうかも(汗)

定額タクシー

チャーリーズ

次に、チラホラと目に付いたのが「チャーリーズタクシー」という文字。こちらも気になり調べて見ますと、定額タクシーとのこと!

定額なら渋滞しても料金が跳ね上がる心配もないし、他の人が集合時間に遅れてきてイライラ~なんてしなくてもいいし、私にとってもベストかも!

 

ということで、料金を調べます。

 

◎片道(往路・復路共に同料金):ワイキキ:$29

 

・定員は4名(荷物がない場合は6名までOK)

・荷物は1人につき、スーツケース1個と機内持ち込み手荷物1個まで無料

・大型の荷物(自転車、ゴルフバッグ、サーフボード、その他重さ36Kg以上、又は容量283ℓ以上の荷物)は、1つに付き$5の追加料金が発生。

・料金にチップや消費税は含まれない

 

待ち合わせは、国際線の場合は、税関検査の個人用出口を出た時点でフリーダイヤル (844) 531-1331 へ電話をする形です。(税関外の公衆電話から無料でOK)。その際、道を渡った中央分離帯にある緑のブースの近くでお待ちいただくようオペレーターから案内があるので、そこで待つようです。

 

チップ別とのことなので、20%として、約6ドル追加すると、35ドル。我が家は二人なので一人換算17.5ドルですから、乗り合いのロバーツとそんなに変わらない

 

で、まさにチャーリーズに決めようとしていたときに、飛び込んできたのが見慣れない「ゆかちゃんタクシー」という言葉。

ゆかちゃんタクシー(Hawaii23 Transportation)

こちらのゆかちゃんタクシー(正式名称は「Hawaii23 Transportation 」)の評判がすごく良くて、利用された方がみんなお勧め!って書いてあるんです。早速HPへ。

ネックだったのが、HPは英語のみ。。。

 

だけど、心配はないようです。こちらの経営者の奥様が日本人の方で、日本語での予約をご希望の方は、下記情報と共に直接「ゆかさん」へメールしても良いみたいなんです。

 

yukachung@hotmail.com

 

・到着日(帰国日)
・フライト情報 (ホノルル到着時間)
・宿泊ホテル
・乗車人数

 

 

※出典:HPより

 

気になる料金は・・・なんと片道定額で23ドル(チップ別)!

 

20%のチップを払ったとしても、30ドル以下です。チャーリーズより安いではないですか!

ちなみに、3名からは1人追加するごとに7ドルの追加料金がかかるので、3人以上だとチャーリーのほうが安くなりますが、チャーリーズよりいいなと思ったのが、荷物の制限がないところ。

 

HP内に、【Hawaii23 Transportation has lots of room for all of your luggage at no extra charge.】 と書いてあります。チャーリーズは一人2個(スーツケース&機内持ち込み荷物)の制限がありますから、荷物が多めの方はゆかちゃんタクシーがいいかも。ただ、あまりに荷物が多い場合は、事前にリクエストした方が良さそうですね。。。当日になって荷物乗らない!なんて洒落になりませんからね(笑)我が家は私の大リモワと、機内持ち込みキャリーバッグx2個なので、問題ないはず。 

 

ということで、ゆかちゃんタクシーに決定!です。

ゆかちゃんタクシーを予約してみた

ゆかちゃんタクシーの予約は4ヶ月前からOKとありましたので、早速WEBから予約してみました。(ゆかちゃんに直接メールしようと思ったのですが、WEBからの方が簡単かな?と思いまして♪)

 

人気らしいので、早めに予約したほうがいいのかな、と思ったのですが、HPのQ&Aには予約のベストタイミングについて、

 

IS THERE A BEST TIME TO BOOK?

Yes! About a week in advance is the perfect time to submit your request. If it is too far in advance, you may not hear back from us right away due to the closer timed reservations having priority. If it’s too last minute, we may already be too booked and not able to squeeze you in.

 

って書かれてたので、実はあんまり早いタイミングの予約はお奨めされてないのかな?でも、一応4ヶ月前からOKとあるので、もう3ヶ月前だしいいかな、と思って、HPから予約しました。

 

HPで予約後、すぐに自動メールが来ないのが「ちゃんと送信されてるのかな?」と心配になりましたが、24時間以内に予約確認のメールをします、と書いてありますのでとりあえず24時間は待つようにしましょう。

 

私の場合は、HPから予約送信後、30分もしない内にご主人のMarkさんから英語で確認メールが来ていました(下記)。

 

このメールに返信して初めて予約がコンファームされるようなので、返信忘れずにしないといけません!レスも早かったので、安心ですよ。


Please review and respond to this email to confirm this reservation.

 

Name: xxxxxx
Phone: xxxxx
Email: xxxxx
Date: x-July-2018
Time: 09:47 am
Airline: Delta
Flight: 182
Passengers: 2
Checked Bags: Yes
Destination: Halekulani
Requests:

 

The total price for 2 passengers going to Waikiki will be $23.
Please pay at time of service.

Exit to the right at the Individual & Ground Transportation Exit from Immigration. Outside you will find the Information Desk to your right & Pay Phones to your left.

Please call, text or look for us parked across the street from the pay phone and information desk area.

Please text or call if you are not able to find us or the pickup location.

808.372.xxxx. text
Toll Free 1.877.811.xxxx (this is a free call -no coins required- from any pay phone at HNL.

 

We will track your flight and will be in the airport area about 35-45 minutes after your flight arrives. If you have any questions or concerns, please email or call anytime.

Thank you very much for your business!

 

Hawaii23 transportation

Thanks,

 

Mark
808.224.xxxx


 

こちらに、待ち合わせ方法含め、詳しい案内が書いてありました。チャーリーズタクシーと同様、イミグレ出て個人出口の右手にインフォメーションデスク、左手に公衆電話があり、その前の道を渡ったところでタクシーが待機しているので、探してね、もし見つからなかったらイミグレ出たところの公衆電話からコイン不要のフリーダイヤルに到着の電話をしてね、ということですね♪

 

到着後のこういう電話とかが面倒だなーと感じる部分もありますけど、そこさえクリアすればほんと格安で素晴らしいです。

ということで、今年の夏ハワイは、初のレンタカーじゃない手段でのホテル入り♪夫は、いつものような到着後の時差ぼけの中の運転がないのでラクチンでしょう。それと、夫はいつもフライトの前に一度コンタクトレンズを外し、機内で寝て、到着前にレンタカー運転に備えてもう一度コンタクトレンズを装着します。運転がないと、その面倒な工程を外してその日はそのまま一日中メガネで過ごせるので、それが一番楽チンだそうです。

実際に利用した感想なども、旅行後に記事にしたいと思います♪


マイルを貯めて海外へ行きたい人は登録必須/
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
 
タイトルとURLをコピーしました