JR 大人の休日倶楽部のCM 吉永小百合さんのいる青い湖はどこ?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

JRの大人の休日倶楽部のCMではいつも魅力的な観光スポットが紹介されていますね。

 

あのCMを見るといつも旅心が刺激されますが、今年の2月と3月〜は「群馬編」が放送されていました。

 

そこに出てくる神秘なブルーに目を引かれた方も多いのではないでしょうか?

 

吉永小百合さんがカヌーを漕いでいらしたあの神秘的に輝く青い湖は「奥四万湖」

 

群馬のどこにあるのでしょうか?行き方は?

 

近隣のおすすめスポットと共にご紹介します。

 

CMはこちらから(JRのサイトに飛びます)。

CM放送の群馬県中之条町 奥四万湖は四万温泉の奥に位置するダム湖

2019年5月撮影

吉永小百合さんのお年を全く感じさせない清らかで神秘的なイメージにぴったりだった、あの輝くブルーの湖の正体は、「奥四万湖(おくしまこ)」。

 

群馬県中之条町にある四万温泉の最奥に位置しています。お天気や季節によってその「四万ブルー」と呼ばれる青の色合いも微妙に変化し、今ではインスタスポットとして、若い方にも人気です。

 

一年の中で青さが特に際立つのは、冬から雪解け水が入る春にかけてだそう。私が去年訪れたのは5月でした。

 

あいにくの曇り空でしたが、それでも見てください、こののみこまれてしまいそうな深く輝くブルー。

 

もしお天気がよく、雲がなければ、もっと透き通るような青を見せてくれたに違いありません。

だけど、曇っていてもこんなに吸い込まれそうなコバルトブルーを見せてくれるのですから、奥四万湖の美しさがどれだけのものか、想像に難くないと思います。

奥四万湖反対側は断崖絶壁のダム

こんな穏やかで神秘な佇まいの奥四万湖ですが、実は歩いて渡れる長い橋を挟んで反対側は、こんな足もすくむような断崖絶壁が広がっています。

高所恐怖症の私は、この橋を渡るのも最初の内は足が本当に震えました。左を見ると静かで波ひとつない鏡のような湖面が広がるのに、右側はこの高さから勢いよく水が流れ落ちているのです。

高いところが大丈夫の方、お時間がある方はぜひこのダムの橋を歩いて渡ってみてくださいね。左右の180度異なる雰囲気をお楽しみいただけると思います!

 

また、 湖の周りは車で一周できるようになっていますので、そちらも合わせて行かれてみてはいかがでしょうか?尚、堤防の上は一方通行になっていますので、時計回りに進む必要がありますのでお気をつけて。)

奥四万湖に行くなら、近隣の四万温泉、草津温泉に1泊するのがおすすめ!

草津温泉の湯畑は迫力満点

今はコロナの影響で旅行も自粛をしなければならない世情ですが、コロナが収束し、またみんなが旅行が楽しめる世の中になったら、ぜひ奥四万湖にも行ってみてくださいね。

 

せっかく行くなら、この近隣には群馬県が誇る温泉がたくさんありますので、温泉宿に泊まるのは必須です!

 

例えば天下の名湯、草津温泉。湯畑や西の河原など、見所もたくさんあります。

西の河原では足湯も楽しめます

本物の温泉で頂く温泉卵はまた格別のお味。

そして、奥四万湖からは車ですぐの「四万温泉」。「四万もの病に効く」ことから、その名がついたとも言われている通り、昔は湯治客であふれていたそうです。

 

私が宿泊した宿 積善館 のご主人のお話を伺ったのですが、親の病を治したい一心で、車もない時代の人たちは病人を背負って険しい山を歩き、四万温泉に湯治に訪れたそうです。

 

今と違って、温泉はある意味病院代わり。温泉に行く意味合いももっと深いものがあったのですね。

 

積善館と言えば、あの「千と千尋の神隠し」のモデルと言われる有名なこの橋。裏の建物は、正面の本館2階までは、徳川綱吉将軍時代に建てられたものなんですって!ガチレトロ旅館です。

顔なしや蛙が出てきそう!

もちろん、古いだけではなく、新館の方には露天風呂が付いたお部屋などもあります。古き良き温泉宿の雰囲気か、設備の整った高級旅館か、お好みでどちらの雰囲気を楽しみたいかでお部屋を決められます。

温泉と自然、そして歴史が堪能できる群馬県の奥四万湖エリア。多くの方に訪れて頂きたい素敵なところです。

夜はもっと千と千尋の世界

群馬 奥四万湖へのアクセス方法は?

Photo by Paul Jarvis on Unsplash

交通機関の場合

■東京駅→上越新幹線で高崎駅へ

 吾妻線に乗換

■高崎駅→中之条駅

 路線バスに乗換

■中之条駅→四万温泉

 

※四万温泉から奥四万湖へは約2.7km。徒歩、レンタサイクル、タクシーなどの他、巡回バス「めぐるん」も運行していましたが、コロナウィルスの影響で4/11より運休となっています。

 

車の場合

関越自動車道渋川伊香保ICから約41km

 

※国道343号を進むと奥四万湖の手前に無料駐車場あり

 

 

まとめ

JR大人の休日倶楽部のCM「群馬編」で放映されていた、吉永小百合さんがカヌーを漕いでいたコバルトブルーの綺麗な湖は「奥四万湖」

 

湖の周りの散策はもちろん、周辺には草津温泉四万温泉など、群馬が誇る名湯がいっぱい!

 

コロナが落ち着いたら、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 

私も、草津町にふるさと納税をした返礼品の温泉チケットがあるので、コロナ収束後に真っ先に訪れる場所は草津と決めています。その際には、また奥四万湖をゆっくり散策したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました