Go To Travelキャンペーン7/22から開始!申請、予約方法は?結局いくら割引?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Go To Travelキャンペーンについては、政府から連日新しい情報が出ております。なるべく当サイトでも最新情報をアップするようにしておりますが、内容に関しては今後も政府の発表に応じて変更となる場合があります。ご旅行予約の際には、最新の情報を必ずご自身で観光庁のホームページなどにてご確認ください。7/14の情報では、新たに「キャンペーン割引を受けるには、GoToキャンペーン対象の事業者であること」という条件がつくというニュースが出てきています。旅行の予約前に、必ず申し込み先の事業者にキャンペーン対象であるか等を事前にご確認ください。


※当サイトでは、お申し込みの旅行がキャンペーン対象外となりましても、一切の責任を負いかねます。

\こちらの記事も合わせてご覧ください/

動向が気になっていた政府による

Go To Travelキャンペーンの実施が

確定しました!

いきなりの発表だったのでちょっと

びっくりですが、7/22からの旅行に

適応されることになりました。

すでに7/22以降の旅行の予約済みの

人はどうなるの?

 

キャンペーン予約方法は?

 

などについてまとめます!

Go To トラベルキャンペーンとは?

改めまして、Go To トラベルキャンペーンとは、新型コロナウイルス感染症の流行収束後の一定期間限定で、官民一体型の地域活性化、需要喚起を目的としたキャンペーンです。

 

具体的には、1泊の旅行につき、1人あたり2万円を上限に、国から半額の補助が出ます。

 

補助の具体的な例を上げると、内訳は以下のようになります。

出典:観光庁サイトより

半額と言っても、全額が旅行代金の割引になるわけではなく、半額補助の内の70%が旅行代金の割引、30%が地域の食事やお土産、施設などで使える「地域共通クーポン」での支給となります。

 

つまり、実質の旅行代金から割引かれるのは35%。それでも、1泊4万円の旅行だとすると、14,000円も旅行代が割引かれ、さらに6000円分のクーポンがもらえるのですから、うれしいですね!

 

しかも、Go To  トラベルキャンペーンに回数の制限はありません!

 

ただし、地域クーポンの本格実施は9月からの予定なんだそうです。よって、当面スタートするキャンペーンでは、補助が出るのは全体の旅費の35%の部分の割引だけになるようですのでご注意くださいね。

8月いっぱいまでのGo To Travelキャンペーン

◆旅行料金の最大35%が割引(上限1人1泊あたり14,000円)
◆連泊、利用回数の制限なし。何泊でも、何回でもOK
◆9月1日(火)以降、上記の最大35%割引に加えて、旅行料金の15%相当が地域共通クーポンとして付与され、実質50%割引のキャンペーンになる

Go To トラベルキャンペーン 申し込み方法は?

Go To Travelキャンペーンの申し込みはどのようにするのか、詳細が決まるまで一番気になっていたポイントです。

 

「7月27日(月)以降、旅行業者、予約サイト、宿の直販予約システム等において、準備が整った事業者から、割引価格での旅行の販売を実施」

 

とのこと!なので、旅行者が予約の度に役所に還付金の申請をしたりする手間がかからずに、普通に予約サイトや旅行会社で予約できることになったのはありがたいですね。

 

各旅行会社のHPを見たら、Go To Travelキャンペーンのページを鋭意作成中!といった感じのところが多くありました♪

 

特に、7/12現在、「HIS」はGo To Travelキャンペーンの先行受付開始!してます!

 

\旅行会社各社のページはこちらから/

27日以降、どんなお得なツアーが出てくるのか、楽しみです。一部の予約サイトでは、もうGo To Travelの先行予約をしていますので、覗いてみてくださいね。

7/22以降の旅行をすでに予約済の人はどうなるの?

夏休み直前ということで、既にGo To Travelキャンペーンスタート後の、7/22以降の旅の予約をしてしまっている人も多いと思います。

 

もう旅行代金を支払ってしまっている人は割引対象にならないの?

 

いえ、そんなことはないのでご安心を!既に予約済みの方は、「自分で申請」することによって、補助を受けられる分の割引額が戻ってきます!

 

流れは以下の通りですが、詳細は調整中とのこと。

出典:観光庁サイトより

旅行者自身が申請書と領収書、宿泊証明書、個人情報同意書を事務局に郵送やオンラインで申請する必要があるのが面倒ですが、それでも家族で行く場合結構な額が戻ってくる可能性がありますので、申請は忘れずにした方が良さそう。

 

割引分はクレジットカードへの返金か銀行振り込みで還付されることになりそうです。

地域共通クーポンの使い道

Go To Travelキャンペーンで旅行代金の他に還元される「地域共通クーポン」。

一体これで何ができるのでしょうか?

 

基本的には、「旅行先の土産物店、飲食店、観光施設、交通機関など幅広い業種を対象」とあります。クーポンが利用できる店舗には、わかりやすいようにステッカーを貼ったり、利用可能店舗一覧をHPで周知するとしています。

 

あらかじめ使えるお店が分かっていれば、地元でちょっと高級な郷土料理を食べさせてくれるお店を予約しておくことができますね。

 

ちなみに、以下のようなものは地域共通クーポンで購入できませんので注意です。

ちなみに、前述の通り、補助額の一部の「地域共通クーポン」は、9月からの本格実施が予定されています。

 

つまり7月22日から先行的に開始されるキャンペーンでは、補助は半額ではなく、最大35%割引のみ(上限1人1泊につき14,000円まで)となりますのでご注意くださいね。

まとめ

動向が気になっていた政府による

Go To Travelキャンペーンの実施が

確定しました!

 

7/22からの旅行に適応されることになりました

ので、連休や夏休みに旅行を予定している人は

急いで予約しないといけませんね!

 

予約は各旅行会社や予約サイトから直接、

割引価格のツアーを予約できます。

(7/27以降〜、準備のできた旅行社から)

 

また、すでに7/22以降の旅行の予約済みの

人は、後日申請で割引分の旅費が還付されます!

 

尚、地域共通クーポンの適用は9/1以降に

なるとのことで、当面は当初言われていた

半額補助ではなく、実質最大35%の割引の

スタートとなります。

 

コロナの様子がまたちょっと心配な部分も

ありますが、気をつけながら旅行を

楽しみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました