業務スーパーの冷凍インスタントタピオカで本格簡単タピオカミルクティーの作り方

スポンサーリンク
スポンサーリンク

業務スーパーで買っておいた冷凍タピオカを使って、タピオカミルクティーを作ってみました。

 

凍ったまま30秒ゆでてミルクティーと合わせるだけの簡単時短レシピ!なのに、本格的な台湾の味と雰囲気が楽しめちゃいます。

 

このところの外出自粛でちょっとお茶、なんてことでも外出ができないので、おうち時間を楽しめる簡単レシピ、ぜひお試しあれ。

台湾の味♪本格簡単タピオカミルクティー 材料

Photo by Timo Volz on Unsplash

<材料2人分>

 

・タピオカ100gくらい

・牛乳・・・コップ2杯分

・紅茶の葉っぱ(ティーバッグでも)・・・濃いめに入れます

・ガムシロ・・・適量

 

この間行ったカフェで出てきたこの100%サトウキビシロップ「カリブ」、コクがあって本当に美味しかった♡

カリブ 100%サトウキビ天然糖液(シロップ) 700ml

価格:1,198円
(2020/4/10 18:42時点)
感想(0件)

 

今回紅茶は友人からタヒチ土産でいただいたバニラティーを使いました。缶を開けた瞬間に漂ってくるバニラの甘い香り、ホッとします!

お友達からもらったタヒチ土産のバニラティー

 本格タピオカミルクティーの作り方

業務スーパーの台湾産インスタントタピオカで本格的簡単タピオカミルクティーの作り方レシピ

YouTubeに動画もあるので見てね♪良かったらチャンネル登録お願いします♡

1.  冷凍のインスタントタピオカをたっぷりの沸騰したお湯で30秒ゆでます。

30秒、あっという間です!

2. 茹で上がったらざるにあげ、しばらく冷水にさらして冷やします。冷えたらざるに上げます。

3. タピオカにあまり甘みがついていなかったので、ガムシロップであえておきます。

4. ミルクティーを作ります。濃いめに作りたかったので、ティーバッグをそのまま温めた牛乳に入れて、しばらく放置。袋が破けてしまったので、茶こしで漉しました^^; すぐに飲みたければ氷を入れて冷やしてもいいですが、味が薄くなるのが嫌だったので、冷蔵庫で冷やします。

ミルクティーを作るのが面倒な時は、こんなので手抜きもラクチン♪

GSブラックティー1000ml (加糖・5倍濃縮)タピオカ ミルクティー アイスティー にも ジーエスフード 大人気

価格:832円
(2020/4/11 14:29時点)
感想(16件)

 

5. タピオカをグラスにイン。

6. 冷やしておいたミルクティーを注ぎます。

7. 完成〜!甘みが足りなかったので、もう1つガムシロ追加して頂きました。タピオカ用ストロー、可愛くていいね!

このストローがあればタピオカも吸いやすく本場台湾の雰囲気満点♡

タピオカ&スムージーストロー 30本【メール便・送料無料】

価格:550円
(2020/4/11 14:35時点)
感想(18件)

まとめ

台湾でめちゃ美味しかった黒糖ミルクティー

こんなにおうちで簡単にできてしまう本格台湾タピオカミルクティー。

 

台湾で飲んだ、Tiger Sugarの黒糖ミルクティーがすごく美味しかったので、今度はそれも真似して作ってみたいと思います。

また、今回の葉茶はバニラティーを使いましたが、ミルクティーには定番のアッサムや、ウバティー、ダージリンなどを使ってもまた違った風味を楽しめて良いかも。

 

私は何気に、アールグレイのミルクティーが好みなのです。ベルガモットの柑橘系の香りとミルクが、不思議と合うんですよ。

 

タピオカミルクティーに合うかどうかは不明ですが(^^;)、勇気のある方は試してみてくださいね!

コロナの影響で外出が制限されちゃうけど、気が滅入らないように、旅先で食べた美味しいものを思い出して、おうちで再現を楽しんでいます。

 

今度は何を作ろうかな♪

ちなみに今、残念なことに業務スーパーで台湾のタピオカが品薄だそうです。私がこのインスタントタピオカを買った時も、残り2つの内の1つでした。買いたいけど業務スーパーになかった、そんな時はぜひネットショップで大容量でリーズナブルなタピオカを探してみてくださいね。

 

台湾産 タピオカ 1kg 冷凍 業務用 ブラックタピオカ 量が多くてオトク!1分ブラックタピオカ 冷凍 1kg 35-50杯分 お子さんにも喜ばれるタピオカドリンクをおうちで簡単に

価格:1,171円
(2020/4/13 21:13時点)
感想(533件)

業務スーパーの台湾産インスタントタピオカで本格的簡単タピオカミルクティーの作り方レシピ
良かったらチャンネル登録お願いします♡(動画少ないですが^^;)
タイトルとURLをコピーしました