旅情報

ANAプレミアムポイント2倍キャンペーンに乗る!アラフィフ女子のSFC修行チャレンジ記録

スポンサーリンク

今さらSFC必要?かどうかわからないアラフィフ主婦の、SFC修行記録をブログに残します。

今までも周りで修行をしてる友人を見た時に、自分もやろうかな〜、と何度か思ったこともありましたが、その度に見送っていた私が、今頃になってとうとう修行に出る決意を固めました。

2022年8月〜12月までの、ANAのプレミアムポイント2倍キャンペーンに乗っかる形です(笑)

この記事では、

SFC修行ってなに?

SFC修行って必要?

SFC修行を決意した理由

SFC修行の計画、ルート

SFC修行の様子

SFC修行にかかった費用(←マイルをスカイコインに交換して大幅コストダウン!)

などを備忘録も兼ねてこのブログに残しておきたいと思います。

もしご興味持たれた方は、ぜひご覧いただき、ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

SFCとは?SFC修行って何?

SFCとは「スーパーフライヤーズカード(SUPER FLYERS CARD)」の略です。

ANAには、フライトの利用頻度によって「ブロンズ」「プラチナ」「ダイヤモンド」と、上級会員に昇格できる制度があるのは皆さん何となくご存知だと思います。

■ブロンズサービス・・・年間3万プレミアムポイントを獲得した人

■プラチナサービス・・・年間5万プレミアムポイントを獲得した人

■ダイヤモンドサービス・・・年間10万プレミアムポイントを獲得した人

プレミアムポイントとは、どれだけANAのフライトを利用したかに応じて、マイルとは別に付与されるポイントです。

ちなみにこのダイヤ、プラチナ、ブロンズの資格は毎年更新があって、1年で規定のプレミアムポイントを獲得しないと、毎年資格が維持できません。

毎年、そんなにプレミアムポイントを獲得するなんて、余程お金持ちや出張で飛行機に頻繁に乗る人じゃない限り難しいですよね。

一方、SFC(スーパーフライヤーズカード)は、「プラチナ」以上の資格を得た人が申し込めるクレジットカードで、毎年年会費を支払ってこのカードを保有しているだけで、プラチナメンバーとほぼ同等の特典を半永久的に受け続けることができるのです。

SFCはステータスを維持するために毎年何十万円もかけて飛行機に乗る必要がなく、かかる費用はカードの年会費だけです。

ですから皆、このSFCをゲットするために集中的に繰り返しANAグループ運行便に搭乗する、いわゆる「SFC修行」に励むのです。

SFC修行を決断した理由:SFCで受けられる特典・メリットとは?

SFCについて何となくわかったところで皆さんが思うのは、「そんな年に何度も飛行機に乗って、お金がかかる修行をして、SFCって何の得があるの?」というところですよね。

そこで、次にANAのSFC会員が得られる特典についてまとめたいと思います。

SFCで得られるメリット・特典

※各特典の詳細はクリックで公式サイトに飛びます。

ANAラウンジの利用(国際線ではスターアライアンス加盟航空会社のラウンジも)

ビジネスクラス利用者や、ANA上級会員が使えるANAの空港ラウンジを無料で利用できます。

プレミアムメンバー専用サービスデスク

ANAグループ運航便予約、マイレージサービス、プレミアムメンバーサービスについてのお問い合わせなど、プレミアムメンバー専用デスクに問い合わせが可能です。

アップグレードポイントを利用して、国内線はプレミアムクラスへ、国際線(ANAグループ運航便・ユナイテッド航空運航便)はプレミアムエコノミー、ビジネスクラス、ファーストクラスへのアップグレードが可能です。

ANAグループ(ANA・ANAウイングス)運航便の日本国内線普通席予約の際に、同一予約番号の同行者様も含め、ご希望の座席を優先して選べる。

ANAグループ(ANA・ANAウイングス)運航便・ANA便名で予約・搭乗のコードシェア便(Peachは除く)の、運航ダイヤ期間ごとに一斉発売する運賃を一般発売に先がけて予約できる。(同一予約番号の同行者もOK)

希望の便が満席の場合、空席待ち予約を優先してもらえます

ANAグループ(ANA・ANAウイングス)運航便・ANA便名で予約・搭乗のコードシェア便(Peachは除く)の国内線特典航空券・いっしょにマイル割の先行予約を受けてくれます。メンバーの方のマイルを使う、特典利用者登録済みの方の先行予約も受けてくれます。

プレミアムメンバー優先のANA PREMIUM CHECK-IN が利用できます。搭乗手続きと、手荷物の預け入れができます。

搭乗クラスにかかわらず、優先受け取り〈PRIORITY〉マークを手荷物タグが付けられ、到着後は優先的に受け取れます。

国内線は、搭乗クラスの無料手荷物許容量+20kgが無料に。
国際線は、搭乗クラスの無料手荷物許容量が+1個無料に。

ANAグループ運航便搭乗の際、対象空港(羽田空港、成田空港、関空、新千歳空港、福岡空港、伊丹空港、那覇空港)で専用保安検査場の利用可能。混雑時でも並ぶことなくスムーズ。

国内線・国際線ともに搭乗クラスにかかわらず、Group2で優先して機内にご案内。

出発当日、希望の便や希望クラスの座席が満席の場合でも、優先して空席待ちの呼び出し

成田空港提携駐車場サービスを優待料金にて利用可能。ターミナルへの送迎はもちろん、係員が荷物を運びカウンターまで案内。到着時は、車が到着するまでANA ARRIVAL LOUNGEで待機可能。

羽田空港第3駐車場(P3)優先予約。

1月~12月にANAグループ便利用で獲得したプレミアムポイント数に応じて、翌年度のプレミアムメンバーにポイントが付与されます。ポイントは、座席クラスのアップグレードやラウンジの利用、ANA Skyコイン交換などに使える。ダイヤモンド・プラチナ・ブロンズメンバーかつスーパーフライヤーズ本会員には、上記ポイントに加え、さらに一律4ポイントをプレゼント。

ステイタスとその継続年数、保有しているANAカードの種類によってボーナスマイルが付与されます。

スーパーフライヤーズ会員は、ANA SKYコインに最大1.6倍で交換可能(10,000マイル以上の交換の場合)

1ポイント=1,000コインに交換可能。

プレミアムメンバー・スーパーフライヤーズ本会員なら通常の3倍、ANAマイレージクラブ会員よりマイルが貯まります。

■スーパーフライヤーズ会員 オリジナルネームタグ

プレミアムメンバーのお客様だけに「特別な体験」と「こだわりの商品」を用意。マイルを使って、キャニオニング温泉宿泊体験、スペシャルエステなど、他では味わえない「特別な体験」が可能。「こだわりの商品」では、ANAセレクションで人気のTUMIシリーズやCITIZENの時計などを用意。

毎月さまざまなジャンルの記事が配信される、スーパーフライヤーズ会員限定のデジタルコンテンツ『ANA-SCOPE(エーエヌエー・スコープ)』の閲覧が可能。
7月31日(日)時点でスーパーフライヤーズカード保有している希望者に、スーパーフライヤーズ会員限定手帳(またはレフィルのみ)および、卓上カレンダーをお届け。

SFC修行のきっかけになったSFC特典は?

SFCメンバーになると、上記のような様々な特典が得られるのですが、皆さんには魅力的な特典がありましたか?

実に様々な特典がANAから受けられることがお分かり頂けたかと思いますが、正直、ネームタグとかカレンダーとかはどうでもいいのですよね(笑)

ですが、私の中でアラフィフになって今さらながらにSFC修行を決断したきっかけになったSFC特典がいくつかありますので、挙げてみたいと思います。

1番に欲しかった特典は、「予約時の空席待ちの優先」です。

ポイ活でせっせと貯めたANAマイルがたくさんあるのですが、せっかく争奪戦に打ち勝ってホノルル行きのフライングホヌのファーストクラスをオットの分と2席確保したのに、コロナで3年連続運休になりました。。。

懲りずに来年の夏の予約にもトライしているのですが、片道だけ取れているものの、もう片道はキャンセル待ちなのです。

毎回、特典航空券を予約するためのこの争奪戦に苦労しているので、SFC会員になればこの予約待ちが優先されて、特典航空券予約が取りやすくなるかな?と・・・思ったのが1番の理由です。

少なくとも、平会員よりはましかと思いますので、なれるものならSFC会員になってみよう、と思ったのでした。

ちなみに、SFC会員の友人が、来年夏休みの東京=ホノルルビジネスクラス特典航空券の空席待ちをしていたのですが、つい最近になって「取れた!」と報告がありました。

私は、その友人よりずっと前に予約キャンセル待ちを入れており、繁忙期でもなんでもない普通の平日にもかかわらず、まだ取れません(ファーストクラスなので、そもそも座席数も違うという問題もあるかもしれませんが。)

繁忙期のホノルルのような人気路線のビジネスクラスのキャンセル待ちが取れる、という実体験を聞いているので、ますますSFC修行をしよう!と思った次第です。

話がそれましたが、SFC特典の話に戻りまして、他にもカードラウンジではなくANAラウンジが使えたりとか、優先チェックインカウンターや検査場が使えたりするのは、混雑してる場所が苦手な私にはうれしいポイントです。

さらに、ハワイでは帰りの荷物がいつも上限をオーバーしそうになります。ビジネスクラスでの上限でもギリギリだったりしたので、SFCになればさらに上乗せして荷物が増えても心配ないところが魅力的です。

それから、帰りの便で預けが荷物が早く出てくるのも、旅行で疲れた老体にはありがたいです(笑)

こんなところが、私がSFC修行を決断したポイントなのですが、それだけのことに何度も大金をかけて飛行機に乗る必要があるのか?

そう思われる方が多いと思います。そこで、今回私がSFC修行を決断したもう1つの理由を書いてみたいと思います。

SFC修行を決意したもう一つの理由・・・マイルをスカイコインに交換すれば低コストでできる!

※クリックでANA公式サイトのスカイコイン詳細ページに飛びます

今回私がSFC修行を決意したもう一つの理由・・・それは、ANAマイルが手元にそこそこ残っていたからです。

このマイルをスカイコインに交換すれば、お金と同じように、ANAの航空券を購入することができるんです。

ファーストクラスでハワイに行きたくて、ポイ活でコツコツ貯めたANAマイルですが、いざ使おうと思ったらコロナ騒動・・・。

3年連続でマイルで取った特典席がキャンセルになってしまい、その度にマイルが戻ってきてしまいました。

戻ってきたマイルは、特別対応でそこから3年間有効期限が延びた状態で戻ってきたのですが、それまで持っていたマイルで一番早いものは2024/5月に有効期限を迎えてしまいます。

これまでも、沖縄や宮古島、関西旅行など国内でちびちびとマイルを使っていましたが、この先、またいつハワイに行けるかわからないし、だったら有効期限が近いマイルをANAスカイコインに換えて航空券を購入し、SFC修行に使ったらいいのでは??と思いついたわけです。

では、私のSFC修行に、実際にどのくらいのコストがかかって、マイルはどのくらいスカイコインの交換して使ったのか、また、解脱までの日数はどのくらいかかるのか?について次でまとめてみたいと思います。

SFC修行にかかるコストと日数について

SFC会員になると様々は魅力的な特典があることはわかりましたが、普段なら資格取得に50万円ほどのコストがかかります。

もちろん、それなりにたくさん飛行機に乗らなくてはなりませんので、時間もかかりますよね。

なので、今までそこがネックになり、「何もそこまでしてまで・・・」と思っていたのですが、今回は「プレミアムポイント2倍キャンペーンで時間とコストが半額になる!」、さらには「マイルをANAスカイコインに交換すれば、持ち出しを少なくできる」のがポイントです。

ANAスカイコインについては前述のとおりですが、ご存知の通り、ANAでは2022年8月から12月まで、プレミアムポイント2倍キャンペーンを行っています。

国内線は全路線が対象で、マイル積算可能な国内線・国際線全運賃が対象になるということで参加のハードルが低いのが魅力的ですよね。

では、実際に私の場合、このキャンペーンを利用してどのようなルートでコストがいくらくらいで、尚且つ期間はどのくらいで解脱できたのか、次からの章でルートとコストを備忘録兼ねてシェアしたいと思います。

SFC修行1日目〜羽田-石垣(プレミアムクラス)

9月後半に決行しました。

希望としては、1日で多くのプレミアムポイントを稼ぐため、「羽田⇄石垣」往復の後に「羽田⇄那覇」も飛びたかったのです。

ですが、プレミアムポイントを一気に稼げる人気路線だけあって、年内のどの日程を見ても、ちょうどよく乗り継げる時間帯に「羽田⇄石垣」からの「羽田⇄那覇」を予約できる日が見つからない・・・。

もちろん、高い運賃を払えば空席はあるのですが、プレミアムポイントを稼ぐ単価(いわゆるPP単価。1プレミアムポイントあたりいくらで獲得したか)を安くするためには、スーパーバリュープレミアム28(SVP28)という、プレミアムクラスを安く予約する運賃を使う必要があります。

そうすると、人気の沖縄・石垣路線で乗り継ぎがちょうど良い感じの時間帯のSVP28運賃は、なかなか空いていなくて・・・こんなに苦戦するとは思わなかったくらい、予約が難しかったです。

で、やむなく、9月はたまたま1席だけ石垣往復が空いていたこの日に、まず第1段の修行を決行することにしました。

群馬県からの参戦のため、当日朝は始発の電車で行くと、結構ギリギリ・・・少しでも電車が遅延すると乗れない可能性もあるため、前日の夜に羽田空港近くのホテルに前泊することにしました。

泊まったホテルは「京急EXイン  羽田イノベーションシティ」です。YouTubeや後述するブログにもまとめていますが、新しく綺麗で、女性1人でも安心して泊まれるホテルでした。もちろん、羽田空港への無料送迎バスもあり、便利!

かかったコストは以下の通りです。

羽田→石垣44,070円3460pp6,920pp
石垣→羽田44,070円3460pp6,920pp
ホテル代3,696円※楽天ポイントで安く予約
電車代(群馬⇄羽田)5,872円※JRはグリーン車利用
合計97,708円6,920pp13,840pp
  • PP単価(飛行機代のみ):6.37円
  • PP単価(交通費・宿泊込)7.06円
  • ANAスカイコインで支払った金額:88,140円(飛行機代全額)
  • 持ち出し:9,568円

SFC修行2日目〜羽田-石垣/羽田-那覇(プレミアムクラス)

10月初旬に決行した2日目の修行は、何とか1日で4レグ詰め込むことができました!

2レグ目【石垣→羽田】からの3レグ目【羽田→那覇】の乗り換え時間が、ギリギリ35分しかないのがちょっと心配だったのですが、案の定、ちょっと大変でした・・・^^; (後述するブロつにまとめます。)

この日も前泊しました。(京急EXイン 羽田イノベーションシティ

帰りは、群馬への電車が間に合う時間帯で予約したのでホテルは1泊で済みましたが、飛行機の遅延で終電ギリギリでした!

2日目のコストです。

羽田→石垣44,070円3460pp6,920pp
  • PP単価(交通費・宿泊込)6.91円
  • ANAスカイコインで支払った金額:112,000円
  • 持ち出し:62,632円

1日目の13,840ポイントと合わせると39,120PP。

あと10,880PPで解脱です!

そして、次は羽田〜那覇往復1回を予定していますので、獲得できるのは11,440PP。(2倍キャンペーン含む。)

よって、次の3日目の修行で、解脱となる予定です!

SFC修行3日目〜羽田-那覇(プレミアムクラス)

SFC修行3日目は、11/7に決行しました。

できるだけ、無駄に都内に足を運びたくなかったので、ポイ活&旅好き仲間を集めての勉強会を都内ホテルのスイートルームで開催する日に合わせてSFC修行を組みました。(よって、前泊費用と往復交通費は仕事の経費にもなりますw)

前日にスイートルームに泊まり、そのままポイ活仲間の1人と午後から羽田に向かって沖縄を往復しますので、ようやく孤独な修行から、ちょっと楽しい修行になるはずの予定が・・・

結局、3日間とも、1人で孤独な修行となりました(涙)

ちなみに、できれば沖縄から戻った後は、後泊せずに帰宅したかったので沖縄からの折り返し便で2本早いのを空席待ちしていたのですが、キャンセル料がかかってしまう時期になってようやく空席が出たものの、手数料が結構高いので諦めて変更せず、23時着の便で戻ることにしました。

となると、その日はそのまま群馬に帰れないので羽田エクセルホテル東急に後泊することに。

それらを踏まえての、3日目のコストはこんな感じです。

羽田→沖縄34,710円2,860pp5,720pp
沖縄→羽田34,710円2,860pp5,720pp
ホテル代(後泊分)7,050円
電車代(群馬⇄羽田)0円※仕事を兼ねて上京するので電車代は経費で出るので0円
合計76,470円11,440pp
※前泊のスイートルームは仕事で経費なのでここには入れていません。
  • PP単価(飛行機代のみ):6.07円
  • PP単価(交通費・宿泊込)6.68円
  • ANAスカイコインで支払った金額:39,860円
  • 持ち出し:36,610円

SFC修行全工程のコストは?

と、言うことで今回のSFC修行は3日で8レグ飛んで5万ポイント達成!

果たして総コストと持ち出しになる費用はどのくらいになったのでしょうか?

計算してみました。

\3日間のSFC修行の合計コスト/

項目金額獲得PP
(2倍分)
1日目(2レグ)88,140円13,840pp
2日目(4レグ)164,960円25,280pp
3日目(2レグ)69,420円11,440pp
ホテル・電車代26,290円※飛行機代だけの合計
合計348,810円50,560PP322,520円
  • PP単価(飛行機代のみ):6.38円
  • PP単価(交通費・宿泊込)6.90円
  • ANAスカイコインで支払った金額:240,000円
    (→ANAマイル150,000マイルをSkyコインに交換)
  • 持ち出し:108,810円
  • 獲得マイル:13,796マイル(Skyコインに変えると22,073円相当)

ということで、費用の2/3ほどをマイルを交換したANAスカイコインでまかなうことができ、結果、自己負担額が10万円ちょっと、ということでなかなかお得なSFC修行ではないでしょうか?

PP単価も、全路線プレミアムクラスで6.38円はかなり嬉しい!

さすが、プレミアムポイント2倍キャンペーン!

それに、無駄なPPを稼ぐことなく、全部で50,560ppと、割といい感じの数字で解脱できたのも自己満足(笑)

石垣だけより宮古島を入れてみようかな、とか札幌を入れてみようかなとか考えたのですが、5万ポイントに近い数字に、なるべく少ないフライト数&日数で近づけるのは、私が考えた限りではこのルートがベストだった気がします。(逆に、単価を下げるために、石垣以外の路線を入れるとか、どこかで普通席を入れたりすると、飛ぶ回数が増えてしまうのでやめました。。。)

実録レポート!アラフィフ女子のSFC修行日記

さて、ここから先は、実際にアラフィフの私が老体に鞭打って頑張ったSFC修行の様子を日記として残しておきたいと思います!

楽しかった修行を後で自分で見て楽しむための日記のような感じになりますが、よろしければご覧ください!

アラフィフ女子のSFC修行記録!第1弾!【羽田-石垣】プレミアムクラス

記念すべきSFC修行の第一弾は、2022年9月27日に決行しました。

飛んだルートは「羽田⇄石垣」往復1回です。

9/27(火)
ANA89 羽田  8:15 ー 石垣11:10(プレミアムクラス)
ANA90 石垣12:00 ー 羽田14:50(プレミアムクラス)

群馬からですと、始発で羽田まで行く場合、万が一少しでも電車が遅延するとちょっと微妙な感じなので、念のため前泊しました。

今回泊まったホテルは、羽田イノベーションシティにある、「京急 EXイン 羽田イノベーションシティ」です。

楽天トラベルで【京急 EXイン 羽田イノベーションシティ】を予約する

今年の春頃に、こちらのレストランだけ利用したことがあり、新しくてとっても綺麗だし、羽田空港に近くて便利だな〜という印象が残っていたので、こちらのホテルを予約してみました。

荷物を極力軽くしたかったので、自宅でお風呂と着替えを済ませてからホテルへ到着。22:30過ぎに到着しましたが、空港に近いせいか、この時間でもチェックインをしている方がチラホラ。

18:00チェックイン〜7:00チェックアウトの間にステイできる「ショートステイプラン」が、お得ですし時間的にちょうど良かったので、楽天トラベルで予約。

7200円→楽天ポイント利用で3,696円で宿泊できました。

チェックアウト時にはカードキーをフロント前のポストに返却するのみなので、チェックインの際に会計も全て済ませます。

お部屋のアメニティはタオルとドライヤーくらいなので、ヘアブラシやシャワーキャップ等のバスアメニティと、コーヒー紅茶などはフロント横のこちらの棚から必要なものだけピックアップしてお部屋に向かいます。(女性用の基礎化粧品はありませんでした。)

実は、極度の怖がりの私は、1人でホテルに泊まるとかほんと無理なのですが、こちらのホテル新しくて綺麗なので、あまり怖さを感じませんでした!

お部屋は、一番狭いタイプ「スタンダードセミダブルType-A」。トイレは独立していますが、シャワーブースのみです。ただ、5階には大浴場もあるので、お風呂に入りたい方はそちらを使えます。(タオルなどはお部屋から持参。持参するためのバッグもベッドの上に置いてあります。)

お部屋について撮影とかしつつ時計を見たら、もう23時近く・・・翌日は7時までのチェックアウトですから、6:50発の無料シャトルバスで羽田へ向かう予定。とすると、遅くとも5時半には起きたい・・・と考えたらもう寝るだけですね(笑)

怖がりなのでテレビをつけっぱなしにしましたが、1:30頃まで寝付けず・・・気づいたら5時。こんなテレビ画面で目が覚めました(笑)

身支度を済ませて、カードキーをフロント前のポストに投函したら、ロビーの端にあるシャトルバス乗り場行きのエレベーターに乗ります。

小さなバスで先着順。10分ほど前に行ったらもう4人ほど待っていました。余裕を持って早めの時間帯のバスに乗ると良いかと思います。私は6:50発のに乗りましたが、最後は10名ほど乗っていました。

バスのドアが閉まり、出発するという間際になって、フロントから無線で「もう1名乗ります!」と連絡が来て、最後に乗り込んで来た方がお一人だけ国際線(第3ターミナル)利用だったので、

第3ターミナル → 第1ターミナル → 第2ターミナル

の順での送りになり、ホテルから第2ターミナルまでは20分弱かかりました。

6月の伊丹行き始発に乗って以来の羽田空港です。さすがに7時台になると思った以上に人がいっぱいです!

荷物もないし、事前にオンラインチェックインも済ませてあるので、近くにあったプレミアムチェックインの保安検査場へ向かったら・・・

行列(汗)しかもなかなか動かない。

グランドスタッフさんが「お隣のA検査場が空いております」って案内してたので、そちらに向かったら、確かにプレミアムチェックインの検査場より全然並んでないし・・・。全然プレミアムの意味ないですよね(笑)

そして、この時点でよくANAアプリを見たら、私の便の搭乗ゲートはC検査場の方が近いので、さらにそちらに向かって歩いて行ったら・・・

こちら側のプレミアムチェックインカウンターは、保安検査場もカウンターもガラガラでした♪

こちらなら、文字通りプレミアムな検査時間で通り抜けて、ラウンジへ。

飛行機が見える窓側は、席が空いていませんでした。おつまみと、青汁(にトマトジュースを混ぜたら、見た目はすごい色になったけどまずくはない飲み物)を頂いて、しばしのんびりします。

今回は、プレミアムクラスなのでこちらのANAラウンジを利用できますが、晴れてSFCメンバーになれたら、いつでもここが使えるようになります。(とはいえ、カードラウンジでも事足りるのですが・・・)

そして、時間になったので搭乗ゲートへ!

石垣行きのゲートは69番。端っこも端っこ、ANAラウンジから急ぎ足で5分以上はかかりました・・・(汗)

ゲートに到着すると、もう最初のグループは搭乗開始していました。いいなぁ、皆さん、普通に石垣にバカンスですよね〜〜。私は、初石垣なのに、とんぼ返りって悲しすぎる現実・・・汗

私の搭乗順はグループ2ですが、閉所恐怖症で飛行機が苦手なので、あえて最後の方に乗り込みます。

いよい乗ります。1人で飛行機に乗るのなんて、何年ぶりでしょうか。。。

プレミアムクラスは満席でした!すでに皆さん着席されていますね。

プレミアムクラスにしてもやたら広い・・・そう、これは国際線仕様のB787-8(予約画面では「78M」と記載)なので、プレミアムクラスは国際線のビジネスクラスのシートなんです!

閉所恐怖症の私でも、圧迫感を感じないこの広さはありがたいです。SFC修行の第一弾で、この機材に当たって大成功でした!

朝の時間帯なので、朝食が出ます。少なっつ!と思いますが、普段朝食は食べないので、食べている内にすぐお腹がいっぱいなり、ちょうどよかったです。

一応、機内で仕事もできるようにPCを持ってきたのですが、この時間帯まだあまり連絡も入らず・・・だったらせっかくのゆりかごのようなシートですので、寝ましょう・・・。

当初は定刻通り到着の予定が、何だかんだ10分ほど遅れて石垣島に到着!

実は、都内勤務時代の同僚が石垣島に住んでいて、インスタで私のSFC修行の投稿を見て「会いに行くよ〜」って言ってくれたんです。ロビーについて、20年ぶりくらいなのにお互い遠目ですぐにわかった!!

無機質な修行になるところ、第一弾で懐かしい仲間に会えて、力が出ました!!お土産までもらってしまった♪

ドレッシングの隠し味に入れたら美味しい!

一歩だけでも外に出たいと、空港の壁の前で写真を撮っていたらもう折り返しの羽田行きの搭乗手続き案内が流れてる・・・(汗)

ということで、お茶する時間もなく、ロビーで立ち話。最後は、保安検査場の列に並びながら立ち話して、元同僚とはお別れ・・・。

搭乗ゲート横のお土産屋さんで、最終グループの搭乗案内をしているギリギリのタイミングで紅芋タルトを1つだけ買って、機内へ・・・

本当に慌ただしい!これぞ、修行!?

帰りは、さっき乗ってきた機材・CAさんと同じです。

最初に席に来てくださったCAさんから「お帰りなさい」と言われ、食事を配ってくださった別のCAさんも私に気付き「あ、先ほどは・・・」とご挨拶してくださいました。これが、修行あるあるですね。

今度の座席は、プレミアムクラスでも後方を選んでみました!本当に広いですよね。

この時間帯はランチです。朝が洋食系だったので、和食がうれしい!しかも、結構なボリュームで食べきれませんでした。。。

食後は、コーヒーを頂きながら、機内Wi-Fiに繋いでみたのですが、スマホでメールやらSlackやらチャットワークやらLINEで色々と連絡が来るものには返信はできました。

ただ、資料をダウンロードするやりとりが発生したのでPCでもWiFiを繋いでみたものの、重たいZipファイルが全くダウンロードできず。。。

やはり、機内で仕事はやれることの限界がありますね。

その作業が機内で出来たら、めちゃくちゃ時間の有効活用ができたのですが、残念。(帰りの電車の中で、自分のスマホからテザリングで繋いでやりました。)

ということで、帰りは仕事ができずに寝てしまい、富士山が見えたところまでは覚えてますが、次に気づいたのは「ズドーン」という着陸の衝撃の時(笑)帰りはあっという間です。

羽田空港でオットの夕飯を買い・・・せっかくなので石垣牛を羽田で買うという・・・笑

今回のフライトでたまったプレミアムポイントをまとめます。

片道3,460pp x 2回=6,920PP。これと同じポイント数が翌月末に付与されるので、今回だけで合計13,840PP獲得です!

これで、アラフィフのSFC修行第一弾のレポートは終わりです。

第一弾は無事に終わりましたが、次回はなんとこの石垣往復の後に那覇往復がありました。アラフィフの体力で大丈夫だろうか?一抹の不安を抱えながらのチャレンジでしたが、第2弾もよかったら続けて読んでみてくださいね。

アラフィフ女子のSFC修行記録!第2弾!【羽田-石垣】【羽田-沖縄】プレミアムクラス

続きまして、10/5に実行したSFC修行第2弾をお届けします!

YouTubeにもまとめていますので、よろしければご覧ください。(いいね!やチャンネル登録もしていただけると嬉しいです!)

第2弾は、以下のルートを予約していました。

10/5(水)
ANA89 羽田  8:15 ー 石垣11:15(プレミアムクラス)
ANA90 石垣12:05 ー 羽田14:50(プレミアムクラス)
ANA477 羽田 15:25 ー 沖縄18:05(プレミアムクラス)
ANA476 沖縄19:05ー 羽田21:30(プレミアムクラス)

この日の懸念は、2レグ目と3レグ目の間の羽田→沖縄便までの乗り継ぎ時間が、規定のギリギリ35分しかないこと。

また、沖縄→羽田が遅延したら、その日のうちに群馬に戻れない可能性がある、という2点でした。

まさか、この2点ともが実際に問題になるとはつゆ知らず・・・今回も前日の夜に京急EXイン 羽田イノベーションシティにチェックイン。

A型なので、一度使って気にいると、安心感からかそこばかり使ってしまいます(笑)

とは言え、やはり怖がりなので、入り口側のライトとテレビはつけっぱなしで寝ました(汗)

朝は念のため5時に目覚ましをかけていたのですが、3分前くらいに目が覚めました。

ちょっと夜中に仕事が来ていたのでそのまま早めに起きて、その仕事を片付けつつ鉄分補給!

前日に、品川駅のキオスクで購入しておきましたw

前回から1週間ほどしか経っていませんが、羽田への送迎バスの時間が5分早くなっていました。6:45のに乗ります。

カードキーを返すだけのこのチェックアウト、本当便利。

今回もやはり第3ターミナル→第1→第2の順番だったので、第2ターミナルまで20分ほど。さて、今日も怒涛の移動が始まるぞ〜〜と気合が入る光景ですw

そうそう、前回は初の修行にテンパって、羽田に来たら必ず立ち寄るこちらの展望デッキへ寄るのを忘れてしまいました!

朝焼けが綺麗でした。この日は朝までは前日の名残で暖かかったのですが、徐々に寒くなって行った日。帰りは冬のように寒かったです。

今回もプレミアムクラスなので、プレミアムカウンターと保安検査場を使います。

前回は、モバイルチェックインをしていたので、カウンターには立ち寄らなかったのですが、今回は2往復4レグ。

1日に4レグ飛ぶのも初めてですし、石垣から戻った後の沖縄行きのフライトまで乗り継ぎがギリギリの予定だったため、念のため有人カウンターで4レグ分の搭乗券を発券しておいて頂きました。

無事チェックインと保安検査を通過して、ANAラウンジへ。

このおつまみ、好き〜。機内でも毎回いただいてました♪

今回のゲートは、ANAラウンジの目の前の63番ゲートだったので、出発時間ギリギリまでラウンジでのんびりできました。

さて、時間が来たので搭乗ゲートへ!普通の平日とは思えないほど、たくさんの乗客!

乗り込みます。こちらのCAさんと往復で仲良くなって、とってもお世話になりました。

プレミアムクラスはもちろん満席・・・。この日は4便とも、この2Cの席にしたのですが、前回のフライトがまだ頭に残っていたのか、最初の便は反対側の通路へ行ってしまいました(汗)戻ってくるのが恥ずかしかったです(笑)

前回の国際線仕様のプレミアムクラスと違って、今回の石垣往復はめっちゃ古いシート。なんと、リクライニングは手動でした(笑)

離陸して程なく、朝食がサーブされます。1週間前のフライトとメニューが変わっていてよかった♪

基本的に、どれを食べても味付けは好みで美味しいです♡

とりあえず、寝たりスマホいじったりして時間をやり過ごし、お隣の方が写真を撮り始めたので窓を覗いたら、めっちゃ綺麗な島が見えました!!

このあとすぐに石垣島だったので、おそらく多良間島?

そして、あっという間の石垣島です!

第1弾の時は、石垣に移住した元同僚が来てくれていたけど、今回は1人なので寂しく降機・・・涙

気温とお天気を確かめに、ちょっとだけ外へ・・・やはり暑かった!!そしていいお天気〜。

これから観光へ行く方たちが羨ましい〜〜。

空港の食堂のそばやスウィーツに惹かれつつ・・・次の瓶でも機内食が出るので我慢して、実家と妹家族へのお土産だけ買っていたら羽田行きの保安検査のアナウンスがあったので、制限エリアへ。

乗り継ぎ1時間って、結構時間あるようで、ちょっとお土産を買って、お手洗いに行って保安検査を受けたていたらあっという間なんですよね〜。

ANA90 石垣12:05→羽田14:50に乗り込みます。先ほどと同じ機材・CAさん。(しかし古いシートですよね〜笑)

さあ、出発!と思っていたら、石垣上空の混雑ということで出発が遅れたんです(涙)羽田上空混雑はよくあるけど、石垣が混雑ってあるんですね・・。

無事出発したものの、実は、この後の3レグ目「羽田15:25→沖縄18:05」への乗り継ぎが、規定のMCT(ミニマムコネクティングタイム)ギリギリの35分しかないので、この石垣出発が遅れたことで、どうなるのか、内心不安でいっぱいでした(汗)

と言いつつ、なるようにしかならないので、ランチを頂きます。

和食が染みます〜笑

コーヒーを頂いているときに、仲良くなったCAさんが「修行なんですね」、と話しかけてきて下さって、その後もしばらくの間、いろんな話をしてました。私よりもいくつかお姉さんのCAさんだったので、私も昔CA目指してて、一度外資エアラインに受かったことがあったんですけど、結局色々あって辞退してしまったので、憧れのCAさんになれなくて・・・とか、話が弾んでしまった!

弾んだついでに、乗り継ぎ便がギリギリなんですけど、大丈夫でしょうか、と相談したら、地上スタッフの方が案内してくださることになって、「恐らく今の状況だと間に合うと思いますが、万一間に合わなくても地上でサポートしますのでご安心ください」と。

CAさんの力強いお言葉に本当に安心しました!ANAのCAさん、本当すばらしいです♪

しかも、この後で、アメニティのプレゼントと一緒にこんな温かいメッセージまで頂き、感激!

あと9分で着陸・・・この時点で、おそらく降機できるのが15時ちょうどくらいになるはずなので、地上スタッフの方に付いて行けば迷わずにゲートに行けるので間に合う!と安心しました。

羽田に到着後は、シートベルトサインが消えるなりお世話になったCAさんにお礼を言って、真っ先に降機。ちょうど降りてすぐのところに「ANA477便乗り継ぎ」の札を持ったスタッフの方が来て下さったところで、声をかけて次のゲートに近い通路にワープさせて頂いたので、あっという間に3レグ目の搭乗ゲートへ到着!

本当に助かりましたし、ANAのスタッフの皆さんに感謝しかありません・・・!

3レグ目「ANA477便」のボーディングブリッジから外を見たら・雨・・・!朝の羽田は朝焼けも見えていたのでびっくりです。

沖縄行きは、石垣便と同じB787でしたが、シートが少し新しくて、リクライニングが電動でした!笑

しかも、モニター付き♪

さすがに3レグ目は暇かな、と思って翼の王国をいただいたのですが、映画もあるので持ち帰って読みました。ハワイ特集、うれしい!

映画は、何ともう一度見たかった「トップガン マーヴェリック」がありラッキー!

この時間帯の機内食は、軽食です。そろそろ甘いものが欲しい時間帯だったので、マロンケーキがうれしい。

トップガン見ながらうとうとしてたら、あっという間に那覇空港に着陸です!やっぱり、石垣より早いですね!

見慣れた那覇空港の景色に、ほっとします。本当は、制限エリア内で過ごそうと思ったのですが、乗り継ぎが1時間あるので、ちょっと買いたかったものを探しに制限エリアを出てみました。

ポーたまのお店は行列だったので諦めて、JAL側の保安検査場の前にあるお菓子御殿のお店へ・・・沖縄通の友人からおすすめされた、冷凍の生の紫芋モンブランが欲しかったんです。

無事にゲットしたので、もう一度保管検査場を通って、少しだけANAラウンジへ。

沖縄のラウンジは、かなり久々ですが、なんか新しくて広くなってますね〜?

相変わらず、青汁ばかり飲んでおります。ミルク割、美味しかった♪

そろそろ4レグ目、本日最後の便に搭乗しましょう。

ANA476 沖縄19:05→羽田21:30。ちなみに、この後の便だと、終電で群馬まで帰れないのです(涙)

定刻前に皆さん座席に着いて、「定時出発のご協力ありがとうございます」のアナウンスが流れたと思ったら、その直後に機長からのアナウンスが・・・

何と、この時外はすごい雨で、時折ゴロピカしてたのですが「雷雨の影響で出発できず、いつ頃再開できるか今のところ不明です」と・・・。

この便だと21:30に羽田到着予定なのですが、降機できるのが22:10より遅くなってしまうと、終電に乗り継げない計算だったんです。

ヤキモキしながらも、何とかまだかなり雨が強い中、出発して頂けて助かりました。

残りのフライトタイムと現在地の確認をちょくちょくしつつ、何とかギリギリ大丈夫かな〜という状況で、もし間に合わなかったら羽田のファーストキャビンに泊まってみようかなぁ?なんて考えながら、この日最後の機内食。

夜は、温かいおかずが出るので、ありがたいです!とはいえ、この日4食目なので、お腹いっぱい〜〜!

この沖縄往復の便のCAさんたちも、修行と知って色々とお気遣い下さって、何とアメニティと一緒に搭乗証明書をくださいました!噂には聞いたことがあるけど、自分がもらえるとは!

こちらがいただいたアメニティ。フライングホヌのポーチめちゃ嬉しい!!

こちらは、石垣便でいただいたもの。オレンジのホヌもかわいいね。こちらは姪っ子にあげよう。

そうこうしている内に、羽田に到着です。着陸したのが22時ちょうどくらい、そして降機したのが22:10で、京急線に走り、何とかJRに乗り継いで、東京駅発の最終の群馬行きの電車に間に合いました。。

翌日、那覇空港で買った生の紫芋モンブランをモンブランをいただいてみました。

出発が遅れたせいか、想定より1時間くらい持ち歩き時間が長引いてしまったため、てっぺんが溶けて潰れてしまったけど、味はおいしかったです!

ということで、羽田行きの出発が2便とも遅延でハラハラドキドキの修行第2弾でしたが、ANAのCAさん、スタッフさんのご協力もあり、無事に終えることができました!

今回獲得したプレミアムポイントをまとめると、以下のようになります。

今回の4便で合計12,640ポイント。第1弾と合わせると19,560ポイント付与されました!

それぞれ、翌月末までに前の月のプレミアムポイントの2倍の部分のポイントが付与される予定なので、それを入れると全部で39,120ポイントです!

プラチナの5万ポイントまであと10,880ポイント。(実際は2倍キャンペーンなのであと5440ポイントあれば達成できます。)

この部分は、11月のSFC修行第3弾「羽田⇄沖縄」1往復で達成!

第3弾の様子は、次の章をご覧くださいね。

アラフィフ女子のSFC修行記録!第3弾!【羽田-沖縄】プレミアムクラス

続きまして、11/7に実行したSFC修行第3弾をお届けします!

SFC修行第3弾は、11/7に決行しました。

第3弾は、以下のルートを予約していました。

11/7(月)
ANA477   羽田 15:25 ー 沖縄18:05(プレミアムクラス)
ANA1098 沖縄20:45 – 羽田23:00(プレミアムクラス)

前日は、ポイ活仲間が主宰したお茶会をウェスティン東京のスイートルームで開催したので、そのスイートに泊まっていました。

フライトは15:25出発のためお昼にチェックアウトしてゆっくり羽田空港へ向かいます。そして、そのままその日のホテル、「羽田エクセルホテル東急」にチェックイン。

実はポイ活仲間の1人と午後から羽田に向かって沖縄往復の予定が、その友人の家族が流行病にかかり、前日に急遽フライトキャンセル。

結局、3日間とも、1人で孤独な修行となりました(涙)

羽田エクセルホテル東急は、羽田空港の第2ターミナル直結、エントランスを出ると1歩で出発ロビーという超便利なホテルです。

夜遅くに羽田に到着しても、女性1人でも安心してホテルまで行けます(笑)

お部屋は、最初友人と宿泊予定だったのでツインにしましたが、結局1人でここに宿泊しました。前日のウェスティンのスイートから比べると狭いですが、でも1人だとこのくらいが快適です♪

アーリーチェックインさせていただいたおかげで、荷物を部屋に置いて、15:25発の沖縄便までお部屋で仕事したりできるのでありがたいです。

出発1時間前くらいにホテルを出て、フライトのチェックイン。ANAラウンジでもう少し仕事をしてから、搭乗しました。

今回の羽田→沖縄行きの機材は、何と新しいプレミアムクラスのシートでめっちゃスタイリッシュ!せっかく同じ料金を払うのであれば、新しいシートとか大きな機材が良いですよね〜。

高所恐怖症なので、ずっとこの修行中は通路側で通してきましたが、今回初めて窓側の席を指定したら、めっちゃ夕焼けが綺麗でした!

富士山もよく見えましたよ〜♪

この時間帯のプレミアムクラスの食事は、軽食とスウィーツです。ボリュームもちょうどよく、ペロリと!

コーヒーとおつまみをいただきながら、大きな画面で映画を楽しんでいたら、外が暗くなってきた・・・何気に窓を覗いたら、雲がめっちゃ綺麗!まるで、雲の下で炭が熾火になってるような・・・。

そうこうしているうちに、沖縄到着です!

今回は、次の便がすぐの折り返しではなく2便後だったので、約2時間半ほど時間に余裕がありました。

お腹はいっぱいなんだけど空港食堂の沖縄そばが食べたくて葛藤していたのですが、結局食べちゃった・・・!久しぶりすぎて、泣けてくる〜〜笑

もう少し時間があったので、ちょっとお土産を買ってから、ANAラウンジへ。そして、いよいよSFC修行最後の便となる羽田行きに搭乗です!

SFC修行初日は、最後まで本当に飛べるのか?と心配になった時もありましたが、振り返ってみると「このフライトで終わりかぁ」とちょっと寂しさも感じたりして。。。不思議なものですよね。

帰りの便は、本来A321の機材だったのですが、少し前に変更の案内がきていて、B767に。そのため、プレミアムクラスのシートも、ボロボロの手動式・・・(涙)モニターなんてもちろんなし。

行きの軽食と空港食堂のそばでかなりお腹いっぱいだったのですが、見ると食べずにいられない・・・夕飯の機内食もほぼ完食でした(汗)

そして、あっという間に羽田に到着、とうとう修行も終わりです・・・!

到着ターミナルから出発ターミナルへ移動し(そんな人はなかなかいないですよね)、閑散としたターミナルを抜けて、エクセル東急へ戻りました。近くて、本当に便利!

そして翌朝。11時にエクセル東急をチェックアウトして、せっかくだからランチをしてから帰ろうと、飛行機の見れる展望デッキ横のカフェに行ったら満席で・・・

ふと思い出して、久々のアカシアのロールキャベツを食べました!ハヤシとのWソースで、最後まで飽きずにいただけます。

もう一つ、自分へのお土産にPAULのクロワッサンとクイニーアマン。久々で美味しかった!

という形で、9月から始めたSFC修行毎月1日飛んで、全部で3日で完了しました!

アラフィフ女子のSFC修行チャレンジ記録 まとめ

今さらSFC必要?かどうかわからないアラフィフ主婦の、SFC修行記録をブログに残すことにしました。

SFC目指すきっかけになったのは、以下が主な理由になります。

■2022年8月〜12月までのANAのプレミアムポイント2倍キャンペーンに乗っかれば、SFC達成までのコストが安く済む

■そろそろハワイ旅行で使えないANAマイルの有効期限が気になり出したので、マイルをスカイコインに交換して修行に使えば、コストをさらに圧縮できる

■SFCメンバーになれば、いつも争奪戦で苦労するハワイ行きの特典航空券が、少しは優先されて落ちてくる可能性あり

修行スタート第1弾は9月末の石垣往復2レグからスタートして、10月初めの石垣、沖縄4レグ、そして11月はじめの沖縄往復と、3日で無事8レグ終了することができました。

3日8レグで完了したSFC修行、本当にあっという間で、さすがプレミアムポイント2倍キャペーンの威力はすごいですね!

キャンペーン分のポイントは、それぞれ搭乗した月の翌月末に付与されますので、

・10月搭乗分→11月末

・11月搭乗分→12月末

にプレミアムポイントが付与されたら、晴れてプラチナメンバーになり、SFCのカードの申請ができます!

また、その段階になりましたら、記事にしたいと思いますので、よかったらご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました